Saturday, 20 April 2024

現在のマイブーム

 

今のマイブームは「オンライン旅行」。旅に出る前に綿密な行動予定表を作成していた私。旅程を完璧にしておけば、旅の雰囲気を120%満喫できるという信念があった。“旅情重視型” の私が目的を絞り込み、ヴァーチャル旅行に具体的な体験を求める “目的遂行型” にシフトしたのは、コロナ禍で渡航規制が敷かれていた影響もある。単独行動を好む自分はツアー観光を苦手としているが、美術館オンラインツアーはむしろ価値があると思った。ガイドさんの説明がよく聞こえる。意外にも画像が鮮明。自宅からコーヒーを飲みながら参加できる。盗難に遭うこともない。トイレに並ぶ必要もない…etc。オーロラ鑑賞ツアーも納得。$1,000ほどの現地ツアーに参加しても、条件が悪ければ見ることができない。低価格のオンラインツアーなら、再び申し込める金銭的余裕がある。生 (ナマ) で目撃するオーロラと映像で眺めるオーロラは違う? いやいや、モニターを通すだけで、そのオーロラは仮想現実ではありません。立派なリアル体験です。オンラインツアー参加者は指定された出発日時を厳守し、開始ボタンを押さなければ置き去りにされてしまう。服装は自由かもしれないが、どんなにズボラでも、これだけは心掛けなきゃいけない。(SS)
blue_line932
健康志向の友人の薦めで、この1年、いろいろなことにチャレンジしている。▽25分 (集中) / 5分 (休憩) のリズムで仕事や勉強をする「ポモドーロテクニック」。時間を計る道具としては、Focus Timer (アプリ) や YouTube (https://bit.ly/3x1Ogl3) などを利用。作業が途中でも、必ず中断して休憩に入ることがポイント。▽「1時間座り続けると22分寿命が縮む」と、友人が教えてくれたサイトを読んで怖くなり、立って仕事をするようにした。慣れるまで少し脚が疲れたが、最近はいたって調子が良い。友人は高価な電動式昇降デスクを使っているそうだが、自分は棚の上にモニターを置いて、電話帳などを積み上げて試している。机上タイプや三脚用ノートPCデスク (www.amazon.com/dp/B003GEJ5PI) などもお薦めとのことだ。▽自宅で静かにできる有酸素運動 (https://bit.ly/3dma9no)。このサイトの最後の10分動画にハマっている。少し軽めだが、大きな物音を立てずに20種類のトレーニングができる。▽コロナ禍の影響でテレワークが始まってすぐの頃は、職場で仕事をしたいと思っていたが、最近は集中力・効率ともに、むしろ職場よりも、在宅勤務のメリットが大きいと感じるようになった。 (NS)
blue_line932
sheau-ching-san.gif
台湾に住む父は、日曜日になるといつも一人家にいて暇だと聞いていたので、毎週こちらの土曜日の夕方頃に父と “ラブコール” している! 5年前に母が亡くなり、父は一人暮らしの生活になった。近くに妹2人が家族で暮らしているけれど、遠いアメリカに住んでいる長女の私に何もしてあげられないと思い、「話す」相手になった。ラインで無料通話ができ、ビデオチャットもできるので、本当に助かっている! 最初は泣きながら辛そうに母の話ばかりしていた。時が経って、今は母を亡くした悲しみと心の痛みは少しずつ治ってきたよう。最近は政治・経済の硬い話から、台湾とアメリカのコロナの状況、お互いの健康状態、食事管理、妹家族、お友達のことなど、いろいろな会話をしている。こんなに父と “交流” するのは、今までにはなかった! このマイブームは私と父の愛情の繋がりであり、私の親孝行でもある。私と父との大事な時間を、これからも大切にしていきたい! (S.C.C.N.)
blue_line932
yoko
去年スタートしてからずっと続いているマイブームは「サワードウ自家製酵母菌」。まずはスターター (酵母菌) を起こすところから始めた。小麦粉に水を入れて、混ぜて、1日室温で放置。2日、3日、4日.....と毎日、小麦粉団子 (?) の半分の量を捨て、新たに粉と水を追加して混ぜていく。1週間ぐらいでしっかり膨らみ、香ばしい香りがするようになると完成なのだが、なかなか上手くいかなかった。途中でシンナー臭がしだしたり、いつまでたってもサラサラで水っぽいままで終わったり....そのたびに最初からやり直した。4、5回目でやっと完成した。あれから1年以上経ったが、今でも冷蔵庫の小瓶にサワードウ酵母菌を飼っている (娘がYumと命名)。さらに、友人や義母にもスターターを分けて広めてみた。スターターを使って、パン作りはもちろん、パンケーキ、ブレッドスティック、ピザ生地、クラッカーなどを作っている。サワードウを使って焼いた生地は、もちもちで独特の風味があって、一度食べるとやみつきになる。美味しいマイブームだ。(YA)
blue_line932
reiko-san
猫たちと暮らすようになって5〜6年経つ。こんなに長く一緒に生活していると、猫にもマイブームがあるらしい、ということが分かってきた。お気に入り場所のマイブームの移り変わりが面白い。家の中にいるときは、いつも私たちのベッドの上で寝ていた雄猫が、ある時から、ソファの上の毛足の長いクッションが気持ち良いと気がついたらしく、しばらく、いつもそこでハングアウトするように。そして、気がつくと、今度はソファの後ろに設置した、娘の小さい頃のお気に入りのクタッとした象と犬の大きなぬいぐるみたちを置いた場所が、昼寝の定位置になっている。もう1匹のおばあちゃん猫は、年のせいもあるのか、最近はめったに裏庭にも遊びに行かず、いつも娘の部屋にいる。寝る定位置は娘のベッドの枕となって長いのだが、起きているときは、窓の外が眺められるタンスの上が最近のお気に入りの場所らしい。娘がコンピュータに向かっているときは、ベッドからサイドテーブルを伝ってコンピュータの置いてあるデスクの上にやってきて、キーボードの上に寝転がったり、モニターの下で寝たり、デスクの隅にちょこんと座って、娘を見つめながら時間を過ごすのが最近のマイブームらしい。 (RN)
blue_line932
suzuko-san
生きていれば100歳を超えている父親が、趣味でクラリネットを吹いていたこともあって、娘に楽器の心得を、とピアノを買ってくれた。以来、ほぼ一生と言っていいほど、ピアノはそばにある。なのに、ほぼ一生と言っていいほど、練習しない自分もそこにいる。そんなだから、楽器、特にピアノが弾ける人に特別な憧憬と尊敬の念を持っている。ネット時代、有難いことにYouTubeでいくらでも音楽が聴ける。で、何かの拍子に、葉加瀬太郎と辻井伸行が対談する番組に行き当たった。盲目のピアニスト辻井伸行の名前は知ってはいたが、実際に演奏を聞いたことは一度もなかった。その番組を見て、私はぶっ飛んだ! 盲目の人は他の感性が優れていることは承知の上だが、彼の驚きのテクニックにすっかり仰天してしまった。人間業 (わざ) をはるかに超えている! 目が見えなくて、どうしてあんな長〜い難曲を弾きこなせるのか? 天性の能力はもちろんだが、そこに、ザ・努力、努力、努力。あそこまで世界の聴衆を虜 (とりこ) にする類まれな才能に脱帽せずにはいられない。彼の演奏を初めて聴いて以来、毎日毎日、ネットで聴ける限り、彼のレパートリーを聴き尽くそうとしている私がそこにいる。もし、彼の名前をご存知でなかったら、ぜひYouTubeで検索して、あなたのマイブームにもしてほしい! (Belle)
blue_line932
jinnno-san
ここ一年ほど、コロナの影響で行ける場所が限られていたし、運動も兼ねていろいろな所を散歩しまくった。それで、皆さんの外での楽しみ方を勉強させてもらった。普通の公園をまるでビーチのようにビキニで日光浴してる人、ハンモックまで持ってきてお昼寝する人、日傘のおばけみたいにデカいのにごろ寝する人々。日本では絶対に、見られ、ない 笑。長くサンディエゴに住んでいるのに、知らない場所もいっぱいあった。それで編み出しちゃったのよ、外をもっと楽しむ方法〜。お家 (ウチ) ご飯じゃなく、ピクニック飯 (メシ) ! どうせご飯食べるなら、人間ウォッチングしながら、お天道 (てんとう) さまの下でお昼食べたり、バルボアパークではなんと芝生でビールも飲めるので、テーブル&ビーチチェアーで、一杯飲みながらチーズつまんだり、勉強も家の中じゃなくて、公園やビーチでウェビナーを観たり 笑。…ウェビナーを公園で観てる人は、さすがに50人中わたし1人だけど 笑。先日、Mission Bayを散歩していたらPaddle Pubというボートを発見。陸では見たことあるけど、12人くらいで飲みながらペダルを漕いで、ボートが進むという、飲んでるから絶対進まないであろうパーティーボート 笑。なんか最近、外アクティビティーが、やたら熱いぜ!(あ、本当に外暑いけど・・笑)。 (りさ子と彩雲と那月と満星が姪)
blue_line932
マイブームというほどではないが、ミニチュアハウスを作ることが楽しくなっている。子供のクリスマスプレゼントに買ったものだったが、かなり細かい作業が多く難しかったため、一部分を作ったまま1年ほど放置していた。このまま捨てるのも嫌だし、もう一度作り始めたら、結構、楽しくて止まらなくなってしまったのだ。私が作っている様子を見ているうちに、子供もやる気が出てきたのか、いつしか母と子の共同作業になっていた。子供にとって難しい部分は私が作り、簡単な部分は子供に任せる。毎日続けることもできないから、何日か間を空けたり、少しずつ作業を重ねて、大体1か月ほどで完成した。これがとても可愛くて、また新しいミニチュアを作りたくなった。完成したのが嬉しくて本棚に飾っていたのだが、最近、引っ越しのため、本棚やタンスなどの大型家具を家から倉庫へ搬送したので、飾る場所がなくなっていた。私が外出中に、夫がリビングの床に置いていたようだ。外出先から戻ると、我が家の犬がベッドでモグモグ何かを食べている。嫌な予感。犬の口から取り出すと、ミニチュアハウスの周りに付けていた植物だった。床に置いてあったんだからイタズラしても仕方がないけれど、食べないでよ…。泣。 (SU)

(2021年7月16日号に掲載)