みなと学園、文化祭2017

「みなと学園 中学部」 主催の「第2回文化祭」が開催されました

各種ゲーム、お化け屋敷、自由研究の展示、音楽合奏、篠笛演奏、 フリースタイルフットボール、バレエ、ダンスのパフォーマンスなどを満喫!

去る11月18日 (土)の放課後、「みなと学園 中学部」主催の「第2回文化祭」が同学園で開催されました。

当日はまず、3時過ぎに幼稚部の子どもたちが文化祭会場に駆けつけて、傘玉入れゲームをスタート。

続いて、3時30分の終了ベルとともに小学部の児童が会場に詰めかけました。

幼稚部、小学部、高等部の幼児、児童、生徒たちがそれぞれ、傘玉入れ、水ヨーヨー釣り、ペットボトルボーリング、ストラックアウトなどのゲーム、そして、バルーンアートを楽しみました。

今年も人気が高かったのは、工夫を凝らしたお化け屋敷で、あまりの怖さに泣き出す子もいました。

お化け屋敷は順番待ちの列が数十メートルにも及びました。

中学部の学習成果を展示する会場では、俳句・短歌や理科の自由研究、社会科の調べ学習など足を止めて見入ってしまう作品であふれていました。

また、中学部生徒による音楽合奏や篠笛演奏、フリースタイルフットボール、バレエ、中3グループの恋ダンスのパフォーマンスも行われました。

文化祭を成功させるべく11月中は、中学部のクラス委員を中心に生徒84名が力を合わせて、昨年度の経験をもとにできる限りの準備をして臨みました。

第2回目となる文化祭について、中学部の森下教務は「限られた準備期間で、あれだけ立派な文化祭を成し遂げた君たちはすごい! 本番に強いみなと学園生のパワーを、遺憾なく発揮しましたね」。

また、みなと学園の中村校長は「お天気にも恵まれ、中学部生徒たち全員が力を合わせて協力して取り組み、素晴らしい文化祭となりました。

文化祭を自分たちの力で行った経験を、今後のみなと学園生活に活かしてほしいと思っています」と話しています。


学校(借用校) :マディソン高校
4833 Doliva Dr, San Diego
phone: 619-756-4284 授業日のみ
学園事務所:9150 Chesapeake Dr., #170, San Diego
phone: 858-576-0434

(2017年12月1日号掲載)