Thursday, 18 April 2024

「第13回ロサンゼルス日本映画祭」開催


ロサンゼルス日本映画祭(JFFLA)主催による「第13回ロサンゼルス日本映画祭」が次の通り、開催される。


日時:2018年8月18日(土)、19日(日)
会場:LA: 全米日系人博物館    Japanese American National Museum, 100 N Central Ave, Los Angeles, CA 90012
              OC:ニューポートビーチ東本願寺   New Port Beach Higashi Honganji Buddhist Temple, 254 Victoria St., Costa Mesa,CA 92627
チケット:www.jffla.org


今年は「映画は冒険!」をテーマに、LA会場は全米日系人博物館で、OC会場はニューポートビーチ東本願寺で、日本映画界の枠を超えた作品を紹介。

新たな一歩踏み出した映画祭となっている。


また、日本文化や日本映画の才能を、もっとアメリカ人に知ってもらいたいとの思いで、今年は二世ウィークとのコラボも実現した。


8月18日のオープニング上映を飾るのは、俳優・斎藤工の監督デビュー作となった長編映画「blank 13」(LA会場)。

そのほか平栁敦子監督による短編映画「Oh Lucy!」や、林明輝による漫画作品を映画化した「ラーメン食いてぇ!」など、今年の映画祭では長編、短編を合わせて約20本が上映される。



なお、日米で公募したショートフィルム9作品もLA会場で上映される。


どれも現代的な日本文化と伝統を映し出した興味深い作品となっている。



映画祭では、LA会場のクロージングに上映される、桃井かおり監督・主演の「Hee」 +   桃井氏 Q&A後 に、授賞式が実施される

また、OC会場では「「Behind the cove」を監督した八木景子さんへのQ&A、「明日にかける橋」でメガフォンをとった太田隆文監督の挨拶、「アラフォーの挑戦 アメリカへ」に主演した松下恵さんの舞台挨拶、「はなちゃんのみそ汁」の村岡克彦プロデューサーの挨拶、「糸」の村岡克彦プロデューサーのトークショーも予定されている。






上映作品 LA


◎8月18日 11:00 AM  OPENING FILM
blank 13 
ドラマ 70min

監督: 齊藤工
キャスト: 高橋一生, 松岡茉優, 斎藤工, 神野三鈴
英語字幕
あらすじ:俳優の斎藤工が「斎藤工」名義でメガホンを取った長編監督デビュー作。突然失踪した父。空白の13年間が父の死後に埋まっていくー実話に基づく、ある家族の物語。各国映画祭にて受賞7冠!


◎8月18日(土)1:00 PM 
Oh Lucy! (短編) と公募短編作品
Oh Lucy! (短編)
ドラマ 22min
監督: 平柳敦子
キャスト: 桃井かおり
英語字幕
あらすじ: 退屈な毎日を送る独身OL節子。そんな節子は、ひょんなことから通うことになった英会話教室の授業で、教室内では金髪のカツラをかぶり「ルーシー」というキャラになりきることを強いられた。第70回カンヌ国際映画祭他、各国の映画祭で大絶賛され、また各賞を受賞した注目の作品。


◎8月18日(土)3:20 PM
Scythian Lamb 羊の木
ドラマ 126min

監督:吉田大八
キャスト:錦戸亮、木村文乃、松田龍平
ライター:山上たつひこ
英語字幕
あらすじ: さびれた港町に移住してきた互いに見知らぬ6人の男女。市役所職員の月末(つきすえ)は、彼らの受け入れを命じられた。一見普通にみえる彼らは、何かがおかしい。やがて月末は驚愕の事実を知る。「彼らは全員、元殺人犯」。それは、受刑者を仮釈放させ過疎化が進む町で受け入れる、国家の極秘プロジェクトだった。ある日、港で発生した死亡事故をきっかけに、月末の同級生・文をも巻き込み、小さな町の日常の歯車は、少しずつ狂い始める…。日本アカデミー賞最優秀監督賞を受賞している吉田大八の話題作。


◎8月18日(土)5:50 PM
One Cut of the Dead カメラを止めるな!
コメディーホラー 96min
監督:上田慎一郎
キャスト:濱津隆之、真魚、しゅはまはるみ
英語字幕
あらすじ:とある自主映画の撮影隊が山奥の廃墟でゾンビ映画を撮影していた。本物を求める監督は中々OKを出さずテイクは42テイクに達する。そんな中、撮影隊に本物のゾンビが襲いかかる!大喜びで撮影を続ける監督、次々とゾンビ化していく撮影隊の面々。映画史をぬり変えるワンカットゾンビサバイバル!……を撮ったヤツらの話。連日満席の業界を震撼させた娯楽作。


◎8月19日(日)11:00 AM
Lost In Ramen ラーメン食いてえ!
ドラマ 100 min
監督:熊谷祐紀
プロデューサー:林明輝、Tomohiro Kobayashi
キャスト:中村ゆりか、葵わかな、石橋蓮司
英語字幕
あらすじ:新疆ウイグル自治区でのテレビ取材中に事故に遭い、遭難した料理家・赤星。キルギルの高原で倒れ伏した赤星が死を覚悟した瞬間に思わず絶叫したのが「清蘭のラーメン食いてえ!!」のひと事だった。その頃、ベストパートナーだった妻を亡くした清蘭店主の紅はラーメン屋をたたむ決意をしていた。紅の孫で女子高生の茉莉絵は心ない同級生の噂がもとで自殺を考えていた。一杯のラーメンの不思議な縁によって、結びつけられた3人が生きる力を取り戻していく。



◎8月19日(日)1:20PM
Forgive - Don't Forget    戦争を忘れずにお互いに許す
ドキュメンタリー 70 min
監督:Paul Martin, Brad Bennett, ustin Journey, Paul Ufema
プロデューサー:Paul Martin, Brad Bennett
日本語字幕
概要:日本が第二次世界大戦の終わりに米国に降伏したとき、多くの日本の剣が没収されアメリカに渡った。過去をよりよく理解し、現在の文化間の橋渡しをするために、アメリカの映画制作者は、これらの剣の1つを元の所有者に戻そうとする。



◎8月19日(日)3:05 PM
We Are X
音楽ドキュメンタリー 70 min
監督:Stephen Kijak
プロデューサー:Jonathan McHugh, Jonathan Platt, John Battsek, Diane Becker
キャスト:X-Japan, Gene Simmons, Wes Borland, Richard Fortus, Marilyn Manson
日本語&英語
概要:アカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞を受賞した映画「シュガーマン 奇跡に愛された男」の製作陣が選んだ次なる伝説的ミュージシャンは、日本のロックバンド<X Japan>。これまでにない近さで、心に深い傷を負いながらも走り続ける彼らの光と闇に迫る。



◎8月19日(日)5:20 PM
Hee 火
ドラマ 72 min
監督:桃井かおり
プロデューサー:奥山和由
キャスト:桃井かおり、佐生有語
英語字幕
あらすじ:アメリカでクリニックに勤める精神科医の真田。ある日、家族とショッピングに出かけた際に一人の女性とエレベーターで遭遇する。彼女の声が脳裏に響き渡り、真田は彼女とクリニックで問診している様を妄想する。しかし彼女の話は、真田の想像を超える、壮絶なものだった。幼い頃に家が火事になり両親を亡くし、学校ではイジメを受け、結婚相手からは浮気をされる。離婚してからは、アメリカで売春をしながら借金生活で過ごす毎日。彼女の話を聞く内に、次々と登場する男と自分を重ね合わせ、彼女の話に引き込まれていく真田。彼女の話はさらにエスカレートしていき、思いもよらない方向へと向かっていく…。






上映作品 OC



◎8月18日(土)10:00 AM
The Gift of Memory 1 + 2  うつくしいひと + うつくしいひと サバ?
ドラマ 85 min (45 min. + 40 min.)
監督:行定勲
キャスト:高良建吾、橋本愛、石田えり、姜尚中
あらすじ:熊本の魅力を伝える映画を作りたいと、蒲島県知事と行定監督との会談から生まれた企画。学生時代を懐かしむ映画監督と少女の話の前作は、偶然にも地震以前の熊本の情景を残す記録映画となった。続編では、傷ついた街並みや風景、それでも復興しようと頑張る”今の熊本”が映し出され、「サバ?(元気?というフランス語)」は、熊本への復興のエールになっている。


◎8月18日(土)11:00 AM
Behind the cove  + 八木景子監督Q&A
ドキュメンタリー 150 min
監督:八木景子
英語字幕
 
概要:
『ビハインド・ザ・コーブ』は、捕鯨論争における両派の人々へのインタビューを基軸に、捕鯨基地、和歌山県太地町の問題だけでなく、『ザ・コーブ』が提示できなかったイルカ・クジラ問題の包括的な問題を提起している。上映後には、八木景子監督のQ&Aを開催。


◎8月18日(土)1:50 PM
明日にかける橋 + 太田隆文監督挨拶
ドラマ 131 min
監督:太田隆文
キャスト:鈴木杏、板尾創路、田中美里、越後はる香、藤田朋子
英語字幕
あらすじ:もし、過去に行けるとしたら、いつの時代に行きたい?そんな思いを叶えるのがこの映画。まさに日本版「バック・トゥー・ザ・フューチャー」涙と感動の連続。バブル景気最盛期の地方で繰り広げられる笑いとスリルと感動の物語です。太田隆文監督が訪米し挨拶を行います。



◎8月18日(土)4:30 PM
アラフォーの挑戦 アメリカへ + 松下恵さん挨拶
ドラマ 93 min
監督:すずきじゅんいち
キャスト:松下恵
英語字幕
あらすじ:これは「結婚」を、そして「エイジハラスメント」を考える映画である。主な舞台はカリフォルニアのアーバイン。すずきじゅんいち監督の最新作品。すずきじゅんいち監督の義理の娘であり、主演の松下恵さんが訪米し、舞台挨拶をします。ワールド・プレミア上映。



◎8月19日(日)10:00 AM
Scythian Lamb 羊の木
ドラマ 126min
監督:吉田大八
キャスト:錦戸亮、木村文乃、松田龍平
ライター:山上たつひこ
英語字幕
あらすじ:さびれた港町に移住してきた互いに見知らぬ6人の男女。市役所職員の月末(つきすえ)は、彼らの受け入れを命じられた。一見普通にみえる彼らは、何かがおかしい。やがて月末は驚愕の事実を知る。「彼らは全員、元殺人犯」。それは、受刑者を仮釈放させ過疎化が進む町で受け入れる、国家の極秘プロジェクトだった。ある日、港で発生した死亡事故をきっかけに、月末の同級生・文をも巻き込み、小さな町の日常の歯車は、少しずつ狂い始める…。日本アカデミー賞最優秀監督賞を受賞している吉田大八の話題作。


◎8月19日(日)12:20 PM
はなちゃんのみそ汁 + 村岡克彦挨拶
ドラマ 160 min
監督:
プロデューサー:村岡克彦
キャスト:広末涼子、滝藤賢一
英語字幕
あらすじ:33歳でこの世を去った安武千恵さんのがん闘病記と娘のはなちゃん(子役:赤松えみな)、夫の信吾さんとの日々をつづった同名エッセイを、広末涼子と遠藤憲一の主演で映画化。「ペコロスの母に会いに行く」でキネマ旬報で第一位を獲得した名プロデューサーの村岡克彦が訪米し、挨拶予定。



◎8月19日(日)2:40 PM
糸 + 村岡克彦プロデューサーのトークショー
ドラマ 110 min
監督:村岡克彦
プロデューサー:村岡克彦
キャスト:田中美里,直江喜一、赤松えみな 
英語字幕
あらすじ:
福岡県糸島を舞台に、故郷を愛する母娘の心の葛藤と、地元の人々」とのふれあいを描く。主演は田中美里、そして子役には「はなちゃんのみそ汁」で好評を得た小学2年生の赤松えみなが熱演。「ペコロスの母に会いに行く」と「はなちゃんのみそ汁」をプロデュースした村岡克彦氏がヒット映画の秘密を語ります。