Friday, 29 March 2024

電気自動車 (EV) や無人機の出展盛況

電気自動車 (EV) や無人機の出展盛況

ビデオカメラ搭載の自走式ロボットなど

2015年1月7日


2015 ceo6今年の「CES」は最新の電気自動車 (EV) やウエアラブル端末に人気が集中したほか、「ドローン」と呼ばれる無人機やロボットの出展も盛況だった。

パナソニックは、リチウムイオン電池を供給している米電気自動車ベンチャーのテスラ・モーターズのスポーツタイプ多目的車 (SUV) 「モデルX」を展示。

同車は2015年中に発売される。

ソニーは眼鏡などに取り付ける小型映像表示装置や最新のスマートフォンを出展。

シャープが初披露した画面が湾曲したユニークな液晶パネルなども注目を集めた。

米国ではおもちゃとして流行しているドローンの出展も相次いだ。

中国のベンチャー、DJI社が高画質の「4K」カメラを搭載した高級機種など約20台を出展。

同じく中国のハーワー社は直径1メートル以上あるドローンを展示した。

価格は5,000〜25,000ドル (約60万〜300万円) と高額だ。

カリフォルニア州に拠点を置くダブル・ロボティクス社は、ビデオカメラを搭載した等身大の自走式ロボットを展示した。

スマートフォンを使い WiFi (ワイファイ) 経由で操縦。

米国にいながら日本に置いたロボットを動かすこともでき、「自分の分身」として会社の会議に出席させるといった用途を狙った。



(2015年1月16日号掲載)