Tuesday, 16 April 2024

ボブ・ディラン氏にメダル授与

ボブ・ディラン氏にメダル授与

ノーベル文学賞、コンサートでは無言

2017年3月22日

© Steve Lagreca

2016年のノーベル文学賞受賞者のシンガー・ソングライター、ボブ・ディラン氏は、訪問中のストックホルムで4月1日、選考主体のスウェーデン・アカデミーから同賞のメダルと賞状を受け取った。

ディラン氏は昨年12月の授賞式を欠席しており、約4か月遅れの授与となった。

一方、直後に開いたコンサートでは無言を貫き、授与をどう受け止めたかを知りたいファンには肩透かしとなった。

授与式は非公開だったが、発表によると、アカデミー関係者12人が出席し、シャンパンが振る舞われた。

地元メディアは、ディラン氏が授与を喜んでいるように見えたと伝えている。

1日夜のコンサートで、ディラン氏は「ロング・アンド・ウェイステッド・イヤーズ」などの曲を約1時間半披露。

演奏に徹し、メダルと賞状については話さなかった。

長年のファンの1人は 「受賞の感想を聞きたかったが、ノーコメントに驚きはない。良い演奏をすることに集中したのだろう」 と話していた。

ディラン氏は、昨年10月の授賞発表直後に米国で開いたコンサートでもファンに語り掛けることはなかった。

一方、昨年末の授賞式で代読されたスピーチでは「名誉ある賞を光栄に思う」と素直に喜びを表していた。


(2017年4月16日号掲載)