us news new
 
副大統領候補、10月7日に討論会
次世代リーダー vs. 保守派代表格
11月の大統領選の民主党候補となるバイデン前副大統領 (77) が8月11日、副大統領候補に黒人女性カマラ・ハリス上院議員 (55) を選び、いよいよ選挙戦が本格化する。高齢のバイデン氏は当選しても...

続きを読む
 
全米の住宅販売が好調
コロナで郊外需要加速
新型コロナウイルス流行が経済に深刻な影響を与えるなか、米国では住宅市場が好調。密集を防ぎやすい郊外の人気が高まり、引っ越しの決断を歴史的な低金利が後押ししている。市場の大半を占める中古...

続きを読む
 
NYタイムズ紙、電子版専用に?
「20年後」新聞発行終了見通し
ニューヨーク・タイムズ紙のトンプソン最高経営責任者は8月10日のCNBC-TVの番組で、紙媒体の発行は20年後には終了する見通しを示した。スマートフォンやパソコンで読む電子版の購読者を増やす戦略...

続きを読む
 
ワクチン初期試験で抗体
ファイザーが開発
米製薬大手ファイザーのチームは8月12日、開発中の新型コロナウイルス感染症のワクチンを接種した人に、ウイルスに対抗する抗体ができたとする臨床試験の初期成果を英科学誌ネイチャーに発表した...

続きを読む
 
GAFA 市場独占に反論 
トップ4氏が米議会公聴会
「GAFA」と呼ばれるグーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン・コムの米巨大IT4社のトップは7月29日、米議会下院が独占禁止法 (反トラスト法) 問題の調査で開いた公聴会にオンライン形式で...
続きを読む
 
在日米軍撤退「あり得る」
トランプ大統領前補佐官
ボルトン前米大統領補佐官は7月29日、共同通信の単独インタビューに応じ、トランプ大統領が11月の大統領選で再選すれば、対中強硬から一転して融和姿勢を示し、さらなる貿易合意を模索する可能性がある...
続きを読む
 
米政権、交渉代表に知日派起用
駐留経費めぐり態勢整備
トランプ政権は今年始まる在日米軍駐留経費負担 (思いやり予算) を決める日米協議をめぐり、 米側交渉代表にダーナ・ウェルトン元駐日公使 (政務担当) を起用する方針を固めた。知日派の起用で交渉開始に...
続きを読む
 
銃撃事件続発で9人死亡
シカゴ、治安悪化顕著
シカゴで7月31日~8月2日に銃撃事件が相次ぎ、米メディアによると少なくとも計9人が死亡し、20人以上が負傷した。シカゴでは今年に入り凶悪犯罪が急増し、治安悪化が顕著になっている...
続きを読む
 
腹の底から怒り、撤回を
初核実験「偉業」 に被団協
人類史上初の核実験から75 年を迎え、トランプ大統領が 「素晴らしい偉業だ」と声明を発表したことに対し、日本原水爆被 害者団体協議会 (被団協) は7月17日、「腹の底から湧き上 がる怒りを抑えることができない」として...
続きを読む
 
代替肉でフライドチキン
KFC、カリフォルニア州 50 店
ファストフード大手ケンタッキーフライドチキン (KFC) は、 大豆由来など植物性タンパク質を原料とする代替肉を使った「フライドチキン」を 7月20日からカリフォルニア州の50以上の店舗で販売する。
続きを読む
 
アジア系差別拡大、日系人も被害
トランプ氏が助長と批判
新型コロナウイルスの感染が広がる中で、アジア出身者 やアジア系住民への差別的な言動が一段と広がっている。 日本人や日系社会が標的となる事件も起きており、感染拡大をめぐり...
続きを読む
 
米国、日本に8千億円超要求
ボルトン氏、回顧録で証言
ボルトン前大統領補佐官  国家安全保障問題担当) は 6月23日出版の回顧録で、昨年7月に訪日した際、トランプ大統領が防衛費の分担金として年間約80億ドル (約8500億円) の負担を求めていると日本政府高官に伝えた と証言した。
続きを読む
 
セグウェイ生産終了へ
立ち乗り二輪車、販売不振
「セグウェイ」の名称で知られる立ち乗り電動二輪車の 生産が7月15日に終了することが明らかになった。米国の製造元が6月23日に発表した。開発時から 「夢の発明」 と騒がれ、2001年に発表された際は大きな反響を呼んだ。
続きを読む
 
連邦判事の承認 200 人に
大統領指名、保守へ誇示
上院は6月24日、保守派のウィルソン連邦高裁判事の指名 を与党共和党の賛成多数で承認した。トランプ大統領が指名した連邦判事承認は200人目で、空席だった高裁判事ポストを全て埋めた。
続きを読む
 
フェイスブック、要人違反投稿に注記
対応遅れ、広告停止広がる
米交流サイト大手フェイスブック (FB) のマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者 (CEO=*イラスト) は 6月26日、 ニュースとして価値がある政治家らの投稿について、内容が規定に違反していれば FB が注記を付ける方針を表明し た。
続きを読む
 
新規感染5万超、最多更新
新型コロナ勢い止まらず
ワシントン・ポスト紙 (電子版) は 7月2日、米国内で新型コロナの1日の新規感染者が 55,000人に達したと独自集計を報じた。2 日連続で5万人を超え、過去最多を更新。
続きを読む
 
アマゾン牙城切り崩しへ
ウォルマート、通販強化
スーパー世界最大手で「小売業の巨人」と呼ばれるウォルマートがインターネット通販事 業の強化に向け、新興企業と相次いで提携している。新型コロナウイルス感染症の流行で 拡大が続く在宅消費の需要に対応。
続きを読む
CA 州ディズニーも再開へ
テーマパーク、7月17日
米メディア・娯楽大手ウォルト・ディズニーは 6月10日、 新型コロナウイルスの影響で3月から休業しているアナハイムの「ディズニーランド・リゾート」のテーマパークの営 業を7月17日に再開する計画案を発表した。
続きを読む
コロナ治療で1億円超請求
シアトル、一時重篤の男性に
新型コロナウイルスに感染し、ワシントン州シアトル郊外の病院に約2か月間入院した男性 (70) の元に、約 112 万ドル ( 約 1億 2000 万円 ) の請求書が送られていたことが分かった。
続きを読む
アカデミー賞2か月延期
新型コロナ、博物館開館も
アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーは 6月15日、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、来年2月28日に予定されていた第 93 回アカデミー賞発表・授賞式 を 4月25日に延期すると発表した。
続きを読む
ペンス副大統領「第2波」否定
感染増警戒の報道に反発
ペンス副大統領は 6月16日、「新型コロナウイルス感染の 第2波はない。米国は見えない敵に勝利しつつある」 とウォールストリート・ジャーナル紙 ( 電子版 ) に寄稿し、経済活動の 再開に伴う新規感染者増加に警鐘を鳴らす報道に反発した。
続きを読む
郵送投票拡大で対立
米大統領選の焦点に
11月の大統領選で郵送投票の拡大を求める声が民主党 を中心に強まっている。民主党支持層の投票率アップにつ ながりかねないと心配する共和党のトランプ大統領は反対。 両党が対立し、大統領選の焦点の一つになっている。
続きを読む
前国防長官ら大統領批判
デモ制圧の部隊投入言及に
白人警官による黒人男性暴行死事件をめぐり全米に広が る抗議デモで、軍部隊による制圧も辞さないとするトランプ大統領に対し、国防総省や軍制服組の元トップらが次々と非難の声を上げている。
続きを読む
在宅勤務、欧米で日常化
出社は打ち合わせ限定も
新型コロナウイルスをきっかけに始めた在宅勤務を日常的に取り入れ、出社しない働き方を 認める企業が欧米で目立ち始めた。出勤は打ち合わせ時に限定するなどオフィスの在り方を 見直す動きもある。
続きを読む
CA 州が郵送投票導入
大統領選、全有権者対象
カリフォルニア州のニューソム知事は 5月8日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、11月の大統領選で郵送による投票を可能にする措置を取ると発表した。州の全有権者 約2000万人に投票用紙を送付し...
続きを読む
「奇妙な成功」 と米外交誌
日本のコロナ対策を論評
米外交誌フォーリン ポリシー ( 電子版 ) は 5月14日、東京発の論評記事で、日本の新型コロナウイルス感染対策はことごとく見当違いに見えるが、結果的には世界で最も死亡率を...
続きを読む
新型コロナ対応検証を決議
米国、WHO 脱退検討
世界保健機関 (WHO) 総会は 5月19日、新型コロナウイルス感染症への対応について独立した検証作業を実施することなどを求める決議案を採択。今回の総会は新型コロナ対応で日程が5月19日までの 2日間に短縮されており...
続きを読む
トランプ氏、中国批判強化
再選へ新型コロナ責任転嫁
トランプ大統領は4月30日、COVID-19 の感染拡大をめぐり、制裁関税発動の可能性も示唆して中国への批判を強めた。トランプ政権の対応が遅れて国民の不満が噴出し...
続きを読む
アジア系差別が深刻化
NY は20 倍に増加
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中でアジア系住民への差別が深刻化している。ニューヨーク市では新型コロナに絡むアジア系への差別報告が前年の20 倍以上に増え...
続きを読む
年内のワクチン可能と団体
国際協力加速で
ブルームバーグ通信は4月27日、国際的なワクチン開発研究に出資している団体が、早ければ年内にも、新型コロナウイルスに有効なワクチンの接種開始が可能との見通しを示したと報じた。
続きを読む
大リーグ、3地区再編案を協議
6月末にも開幕、無観客実施か
大リーグ機構 (MLB) は新型コロナウイルスの感染拡大のため開幕を延期している今シーズンに関し、全30球団を東西、中3地区の各10 球団に再編して開催する案を協議していると4月28日のUSAトゥデー (電子版) が報じた。
続きを読む
オレンジ郡ビーチ閉鎖に抗議
ニューソム知事リコールの声も
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い外出禁止措置が続くCA州で、海水浴場の利用をめぐって論争が起きている。気温が上昇した4月後半の週末に多くの人が海辺へ繰り出したことを受け、ニューソム知事は閉鎖を命令。
続きを読む
「患者の命、毎日決断」 
NY 邦人医師、惨状を警告
「患者の命を決定づける決断を毎日迫られる」。ニューヨーク市ブロンクスのモンテフィオーレ病院で新型コロナウイルス感染者の治療に当たる日本人の集中治療医、コルビン麻衣さん(36) が医療現場の惨状を訴えた。
続きを読む
アップルとグーグル、スマホ活用
新型コロナ感染者への接触警告
IT 大手のアップルとグーグルは4月10日、新型コロナウイルスの感染追跡で技術協力すると発表した。スマートフォンを使って、感染者と判明した人に濃厚接触していた可能性があることを警告する。
続きを読む
布マスク、感染防げる?
限界指摘「理解し使用を」
布マスクはフィルターとしての機能が弱く、新型コロナウイルス感染を防ぐ効果は低いとする見解をイリノイ大の研者らが公表した。今後、無症状の感染者や軽症者らの自宅療養も想定され...
続きを読む
規制緩和、時期尚早と反発
ジョージア州市長ら
ジョージア州、テネシー州、サウスカロライナ州などの知事が4〜5月初めにかけ、新型コロナウイルス感染防止のため実施していた営業規制などの緩和に踏み切ることに...
続きを読む
トランプ氏推奨薬に疑問符
死亡率高いと研究論文
新型コロナウイルス感染症の治療に有望だとトランプ氏が訴えてきた抗マラリア薬を感染者らに投与した結果、投与しないグループより死亡率が高かったとする論文を...
続きを読む
アビガンに米政権関心
安倍首相が薦める?
新型コロナウイルス感染症の治療に有望だとして、日本で開発されたインフルエンザ薬 「アビガン」 を米国の感染者に投与できるよう、米政権幹部らが食品医薬品局 (FDA) に迫っていると、政治サイト「ポリティコ」が3月31日に報じた。
続きを読む
症状に嗅覚と味覚の障害か
米英専門家「検査対象に」
新型コロナウイルスの感染が広がる中、感染者が嗅覚や味覚を失ったとの報告が世界各地で相次いでいる。感染との因果関係は証明されていないが、米英の専門家からは 感染予防のためにもウイルス検査の対象に加えるべきだと の声が出ている。
続きを読む
11月大統領選「やる」
トランプ氏、郵送投票反対
トランプ大統領は 4月3日の記者会見で、11月3日に予定 される大統領選について「実施される」と述べ、延期すべきではないとの考えを示した。新型コロナウイルスの感染拡大で、 民主党の候補者選びでは郵送投票に切り替える州が増えているが...
続きを読む
プライバシーや安全性懸念
ズーム、利用者急増2億人超
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、インターネットを 通じたビデオ会議システム「ズーム」の利用者が急増している。しかし、プライバシーや安全性に関する問題が発覚し...
続きを読む
米経済対策1〜2兆ドル検討
家計に現金給付、業界支援
トランプ政権は 3月17日、新型コロナウイルス感染症による悪影響を防ぐために1〜2兆ドル (約119 兆円〜約221兆円) の経済対策を検討していることを明らかにした。
続きを読む
潜伏期間は12日程度
JH大、14日の観察は妥当
新型コロナウイルスに感染してから発症するまでの潜伏期 間は平均5日ほどで、長くても12日程度とする分析結果をジョンズ・ホプキンズ大などのチームが米医学誌に発表した。
続きを読む
日米にパイプ、手腕未知数
新駐日大使、経験乏しく
トランプ政権が 3 月13 日に次期駐日大使に指名すると 発表した、ハドソン研究所のケネス・ワインスタイン所長 (58) は、ポンペオ国務長官や安倍晋三首相ら日米両政権 との近さが強みだ。
続きを読む
死者推計で自粛要請決断か
対策なしは 20 万人
ニューヨーク・タイムズ紙 (電子版) は 3月17日、トランプ大統領が新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、国民に10人を超える集まりや外食などの自粛要請を決断した背景には、対策を取らない場合...
続きを読む
空気中に最大3時間残存
新型コロナ、NIH チームなど
新型コロナウイルスが培養用の細胞を離れても、「エーロ ゾル」と呼ばれる微粒子の状態で最大3時間後でも空気中で検出され、感染能力を保持すると米国立衛生研究所 (NIH) などのチームが 3月18日までに発表した。
続きを読む
バイデン氏復活、10州勝利
民主指名争い、2強対決へ 大票田CA州はサンダース氏
大統領選の民主党候補指名争いは14州の予備選が集中した3月3日のスーパーチュー ズデーで、首位だった左派サンダース上院議員 (78) に中道バイデン前副大統領 (77) が 猛追し激戦になった。
続きを読む
強制収容の歴史継承に意義
謝罪決議でCA州議員ら
カリフォルニア州の議会下院で2月20日に可決された 日系人強制収容の謝罪決議について、支持を呼び掛けた 議員らは、70年以上前の悲劇に光を当てるだけでなく...
続きを読む
五輪開催危ぶむ声と米紙
予測困難とIOC委員
ウォールストリート・ジャーナル紙 (電子版) は2月25日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、今夏の東京 五輪開催を危ぶむ声が各国五輪関係者らを含めて高まって いると伝えた。。
続きを読む
トランプ大統領、治療薬開発促す
秋までに実用化可能性も
トランプ大統領は3月2日、ホワイトハウスで製薬企業 幹部らと会談し、新型コロナウイルスのワクチンや治療薬 の開発を促した。同席したペンス副大統領は会談終了後 に記者会見し...
続きを読む
アップル、腕時計で存在感
米決済市場でも脅威に
アップルが腕時計やキャッシュレス決済の分野で存在感を一段と高めている。 使い勝手の良さで大ヒットしたスマートフォン「iPhone (アイフォーン)」と同様に、競合他社の脅威となる存在に成長している。
続きを読む
分断の背景に予備選の弊害
大統領罷免、選挙が王道
トランプ大統領は最大の危機だった弾劾裁判を無罪評決でひとまず乗り切った。その意味や、秋の大統領選に向けた今後の米国政治について、久保文明・東大教授に聞いた。
続きを読む
ナイキ、厚底靴の新モデル発売へ
2月末、厚さ規制にも対応
米スポーツ用品大手ナイキは2月5日、マラソンなどで好記録が続出し、話題となっている厚底シューズの新モデルを2月29日から発売すると発表した。反発力を生む炭素繊維のプレート1枚を含む底の厚さは...
続きを読む
トヨタ、メキシコに新工場
ピックアップ、年10万台
トヨタ自動車は2月6日、メキシコ中部グアナフアト州の新工場で本格生産を開始したと発表した。投資額は7億ドル(約770億円) で、生産能力は最大で年10万台に達する見通し。
続きを読む
大統領が量刑意見に介入
検事抗議、盟友事件で
トランプ大統領は2 月11日、ロシア疑惑をめぐり偽証罪などで有罪評決を受けた盟友ロジャー・ストーン被告 (67) に関し、禁錮7~ 9年が相当とした検察官の意見を厳しすぎると激しく批判した。
続きを読む
乗船者の8人に1人感染
米紙が日本対応に「 疑問」
ウォールストリート・ジャーナル紙 ( 電子版) は2月17日、横浜港に停泊する豪華クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の新型コロナウイルス感染者の割合が乗船者の8人に1人に上っているとし...
続きを読む
大統領候補指名争い、民主初戦は最若手リード 
中道派 vs. 左派接戦、重鎮低迷 アイオワ州党員集会、政治変革託す
大統領選民主党候補指名争いの初戦、中西部アイオワ州党員集会は中道の前インディアナ州サウスベンド市長ピート・ブティジェッジ氏 (38) がリードし、左派バーニー・サンダース上院議員 (78) と僅差で競る展開が続いた。
続きを読む
操縦士、霧で針路混乱か
ブライアント氏ヘリ事故
プロバスケットボールNBA レーカーズで活躍したコービー・ブライアント氏 (41) が死亡したヘリコプター事故で、ロサンゼルス郡の当局は1月28日、搭乗していた9 人の遺体を収容し...
続きを読む
NFL、チーフスが2度目の優勝
第54 回スーパーボウル
プロフットボール、NFL の王者を決めるスーパーボウルは2月2日、マイアミで行われ、アメリカン・カンファレンス (AFC) のカンザスシティ・チーフスがナショナル・カンファレンス (NFC) の...
続きを読む
「偉大な米国復活」 誇示
トランプ氏一般教書演説
トランプ大統領は2月4日の一般教書演説で今後の貿易交渉でも強硬姿勢を維持する構えを示した。貿易協議で中国に課した制裁関税が「機能した」と述べ、譲歩を引き出す戦略として有効だとの認識を改めて強調した。
続きを読む
テスラ、GM +フォード抜く
時価総額、業界新旧交代 摩擦下で対中投資拡大
電気自動車 (EV) 大手テスラが貿易摩擦を物ともせず対中投資拡大を表明し、株価が急騰している。業績や成長性を映す時価総額は今年に入り、米大手3社 (ビッグスリー) の...
続きを読む
閲覧追跡機能、非対応へ
グーグルのブラウザー
グーグルは1月14日、ブラウザー(閲覧ソフト)「 クローム」について、広告主などが他社のサイトを閲覧している利用者の履歴を追跡できる機能への対応を2年以内にやめると発表した。
続きを読む
司法制度でなく自白制度
人権団体、見直し呼び掛け
国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ (HRW) のケネス・ロス代表は1月14日の国連本部での記者会見で、日本の司法制度について「容疑者に圧力をかけ、大多数が自白する。
続きを読む
ヒューストンさんら選出
今年の「ロックの殿堂」
オハイオ州クリーブランドの「ロックの殿堂博物館」は1月16 日までに、ロックンロールの発展に貢献したミュージシャンらを称える今年の「ロックの殿堂」受賞者として...
続きを読む
政府閉鎖から弾劾訴追
トランプ氏の2019 年
トランプ大統領にとって就任3年目となった2019 年は史上最長の35 日間にわたる政府閉鎖に始まり、米大統領として史上3人目となった弾劾訴追で幕を閉じた。
続きを読む
IT 大手、相次ぎニューヨークへ
聖地シリコンバレー採用難
フェイスブックやアマゾン・コムなどIT 大手が、相次いでニューヨークに進出する動きを見せている。ITの「聖地」 とされるシリコンバレーのほか、シアトルなど西海岸は賃金高騰で採用が難しくなっているためだ。
続きを読む
日本人の海難事故が最多
ハワイ州、注意呼び掛け
ハワイ州当局は12 月30 日までに、2009 ~ 2018 年の10 年間にハワイで起きた海外からの観光客の海難事故で、日本人の死者数が国別で最多となったと明らかにした。
続きを読む
ゴーン被告、映画構想?
米プロデューサーと面会
1月3 日付のニューヨーク・タイムズ紙は、前日産自動車会長カルロス・ゴーン被告がレバノンに逃亡する前の昨年12 月、ハリウッドの映画プロデューサー、ジョン・レッシャー氏と東京の住宅で面会したと報じた。
続きを読む
“1917” がドラマ部門2冠
第77 回 ゴールデングローブ 賞
米アカデミー賞の前哨戦となる映画賞「第77 回 ゴールデン グローブ賞」の発表・授賞式が1月5 日、ビバリーヒルズで開かれた。第1次大戦のさなか、重要な任務を命じられ最前線へ向かう若き英国人兵士2人の姿を描いた...
続きを読む
FRB、利下げ見送り … 2020 年の金利、現状維持
景気拡大、効果見極め
米国の中央銀行に当たる連邦準備制度理事会 (FRB) は12 月11日、金融政策を協議する連邦公開市場委員会 (FOMC) で、主要政策金利を年1.50 ~1.75%に据え置くことを全会一致で決めた。
続きを読む
バイデン氏、集会で暴言
質問者に「うそつき野郎」
2020 年の大統領選の野党民主党有力候補バイデン前副大統領 (77) は12 月5 日、アイオワ州の選挙集会で、息子をめぐる不正の噂 ( うわさ) について質問した男性に対し「とんでもないうそつき野郎め」と暴言を放った。
続きを読む
737MAX 生産停止
ボーイング、運航再開難航
米航空機大手ボーイングは12 月16 日、2度の墜落事故を起こして運航停止中の最新鋭機「737MAX」の生産を2020 年1月から停止すると発表した。当局からの安全性をめぐる承認取得が遅れているため。
続きを読む
米上院でも駆け引き開始
与野党、弾劾訴追にらみ
トランプ大統領のウクライナ疑惑をめぐり、議会上院でも弾劾訴追後をにらんだ駆け引きが始まった。野党民主党は下院に続き、トランプ政権中枢で外交・安全保障を統括したボルトン前大統領補佐官らの証言実現を要求。
続きを読む
武装集団と衝突21 人死亡
メキシコ国境、治安悪化
メキシコ北部コアウイラ州で12 月1日までに、麻薬組織の武装集団と地元治安当局との衝突があり、双方で少なくとも21人が死亡した。同日で発足1年を迎えた左派ロペスオブラドール政権は...
続きを読む
ブルームバーグ氏出馬表明
民主指名争い、混戦に拍車
来年11月の大統領選で、民主党の候補指名を目指し、中道のブルームバーグ前ニューヨーク市長 (77) が11月24 日、出馬を表明した。民主党候補は18人となり、混戦に拍車が掛かる。
続きを読む
キリンHD、米ビール買収
2020 年3 月までに全株式取得
キリンホールディングス (HD) のオーストラリア子会社ライオンは11月20 日、米国のクラフトビール大手ニュー・ベルジャン・ブルーイングを買収すると発表した。
続きを読む
米環境規制で業界二分
トランプ氏、CA 州が対立
地球温暖化対策の強化を図るロサンゼルス自動車ショーで、メーカー各社は電気自動車 (EV) やプラグインハイブリッド車 (PHV) といった環境対応車をアピールしている。だが、トランプ政権は環境規制の緩和方針を示し...
続きを読む
LA で相次ぎ学校銃撃計画
米警察が警戒強化
ロサンゼルスの警察は11月22 日、自分が通う中学校で銃撃事件を企てたとして男子生徒 (13) を逮捕したと明らかにした。米メディアによると、高校襲撃をソーシャルメディアでほのめかした疑いで高校生の男子生徒1人も21日に拘束された。
続きを読む
下院、年内弾劾訴追目指す
大統領選にらみ早期決着 トランプ氏、民主党と攻防
トランプ大統領のウクライナ疑惑で、弾劾調査を進める下院のアダム・シフ情報特別委員長 (民主党) は11月13日、初の公聴会を開催後「力強い証言を得られた」と述べ、今後の調査進展に手応えを示した。
続きを読む
歌手オリビアさん衣装落札
4400 万円、がん患者支援
人気ポップ歌手オリビア・ニュートン・ジョンさん (71) が主演したミュージカル映画『グリース』(1978) で使った黒革のジャケットとパンツが11月4日までに競売に出され、計40万5700 ドル(約4400 万円) で落札された。
続きを読む
マンモスの骨、大量発掘
メキシコ、狩猟用の罠も
メキシコ国立人類学歴史研究所は11月11日までに、首都メキシコ市北方のトゥルテペックで、大昔に絶滅したマンモスの頭蓋 (がい) 骨や、顎 (あご) の骨など約820個の骨を発掘した。
続きを読む
グレタさん、米国を出航へ
スペインのCOP25 目指す
スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん (16)は11月13日、スペインで2月に開かれる国連気候変動枠組み条約第25 回締約国会議 (COP25) への参加を目指し、東海岸のバージニア州を船で出発する。
続きを読む
容疑者の動機解明急ぐ
米高校銃撃、日系人か
ロサンゼルス北方サンタクラリタの高校で11月14日に起きた銃撃事件で、ロイター通信など一部メディアは、重体となっている容疑者のアジア系の男子生徒 (16) について、日本生まれの母親を持つ日系人と報じた。
続きを読む
強制送還恐れ、教会に籠城
不法移民ら「人間扱いを」
トランプ政権下で大幅に強化された不法移民の取り締まりと強制送還を恐れ、米国各地の教会に籠城 (ろうじょう) する移民らがいる。米移民・税関捜査局 (ICE) の係官が宗教施設への立ち入りを控えているためだ。
続きを読む
共和の牙城、民主が攻勢
「反トランプ」追い風に
来年の大統領選に向け、トランプ大統領ら共和党の牙城だったテキサス州に異変が起きている。民主党支持層の多いヒスパニック (中南米系) が国境を接するメキシコから流入している上...
続きを読む
民主、年内弾劾訴追を視野
大統領選へ、世論注視
トランプ大統領の対ウクライナ圧力疑惑をめぐり、政権と対立する民主党は、大統領弾劾訴追の下院採決を年内に行うことを視野に、委員会での公聴会開催などを含む手続きを進めている。
続きを読む
日本から3都市ランク入り
世界の魅力都市、米旅行誌
米国の大手旅行雑誌「コンデナスト・トラベラー」 が選ぶ2019年の魅力的な世界の大都市上位10位 (米国を除く) のランキングに、日本から3都市が入った。東京が4年連続の首位で...
続きを読む
ハーバード大「差別なし」
学生団体、上訴する構え
ボストン郊外のハーバード大が入学選考でアジア系米国人を差別し、他の人種より厳しい基準を設けていたとして学生らの団体が訴えた訴訟は、10月にボストンの連邦地裁から「差別はなかった」との判断が示された。
続きを読む
『ジョーカー』に銃乱射遺族懸念
現場の映画館が上映見送り
米人気コミック「バットマン」の宿敵を描いた新作映画 『ジョーカー』が10月に公開されたが、コロラド州の映画館で2012年にシリーズ作の上映中に起きた銃乱射事件の遺族が懸念を表明し...
続きを読む
電子たばこの販売禁止へ
ロサンゼルス、11月までに発効
ロサンゼルス郡の議会は10月、未成年の間で流行し、健康被害への懸念が強まっている電子たばこなどの販売を禁じる条例案を全会一致で採択した。11月までに発効する。
続きを読む
メジャー今季本塁打、史上最多
アロンソ53号、新人本塁打記録
2019年のワールドシリーズが終了。米大リーグの今年レギュラーシーズンの本塁打は史上最多の6,776本を記録した。従来は2017年の6,105本が最多だった。AP通信が報じた。
続きを読む
ニューヨークで静岡の劇団に高評価
ギリシャ悲劇『アンティゴネ』、東洋的に
静岡県舞台芸術センター (SPAC) がニューヨークで上演したギリシャ悲劇『アンティゴネ』が、高い評価を受けた。大胆な東洋的な演出が注目され、10回公演の入場券は最終日の10月6日まで早々に完売。
続きを読む
ドミンゴ氏、総監督辞任
セクハラ疑惑でLA オペラ
米メディアによると、世界的オペラ歌手プラシド・ドミンゴ氏 (78) が10月2日、自らのセクハラ疑惑を受け、長年務めていたロサンゼルス・オペラの総監督を辞任し、同オペラで2 ~ 3 月に予定されていた公演をキャンセルした。
続きを読む
米移民ビザ発給に経済条件
トランプ政権、反発必至
ホワイトハウスは10月4日、米国への移住希望者に対し、入国後の医療保険の支払い能力を査証 ( ビザ) 発給の条件とする新たな移民規制の措置を11月3日から始めると発表した。
続きを読む
ダイアン・キャロルさん死去
米演劇界の草分け黒人女優
米メディアによると、ダイアン・キャロルさん (米黒人女優、歌手) が10 月4 日、ロサンゼルスの自宅で死去、84歳。死因は乳がんの合併症。。
続きを読む
トランプ氏の圧力否定
ウクライナ大統領会見
ウクライナのゼレンスキー大統領は10月5日、共同通信と会見し、トランプ大統領が首脳会談開催や軍事支援の見返りに、バイデン前副大統領のウクライナ絡みの不正を調べるようゼレンスキー氏に圧力をかけたとされる疑惑について...
続きを読む
資生堂、900 億円買収
米有力化粧品ブランド
資生堂は10月8日、欧米で若者に人気の化粧品ブランド「ドランク・エレファント」 を展開する米国のドランク・エレファントホールディングス (HD) を8 億4500 万ドル (約900億円) で買収する契約を結んだと発表した。
続きを読む
香港地図アプリ提供停止
アップル、中国反発で
AP 通信によると、アップルは10月10日、スマートフォン「iPhone ( アイフォーン)」向けの地図アプリ「HK マップ ライブ」の提供を停止した。香港の抗議活動で、警察の動向を把握するのに同アプリが使われているとして...
続きを読む
共和党議員とすきま風
最大危機のトランプ氏
トランプ大統領が自身の再選に有利な情報を得るため、ウクライナ首脳との電話会談に臨んだ疑惑を告発した文書が公表された。これを受け、政権を支える共和党の一部議員とトランプ氏との間にすきま風が吹き始めた。
続きを読む
新スマホ、パネル性能強化
シャープ、ゲームに特化
シャープは9月25日、スマートフォン「アクオス」シリーズの最新機種を発表した。今冬に投入する最高級モデル「 ゼロ2」は、スマホでゲームを楽しむ人の需要をつかもうとパネルの性能を大幅に強化する。
続きを読む
ウエアラブル端末に参入
アマゾン、データ保護課題
アマゾン・コムは9月25日、米国で声で操作できるウエアラブル端末に参入すると発表した。音声認識機能を備えた人工知能 (AI) サービスでグーグルとの競争が激化しており、利用者の囲い込みを一段と進める狙いだ。
続きを読む
教え子ら200 人お別れ会
キーンさん、コロンビア大
2月に96歳で死去した日本文学研究者ドナルド・キーンさんのお別れの会が9 月27 日、母校のニューヨークのコロンビア大で開かれた。同大名誉教授も務めていたキーンさんの業績を元同僚や教え子ら約200 人が振り返り、人柄を偲んだ。
続きを読む
トランプ氏「移民を撃て」
国境封鎖要求と内幕本
不法移民の脚を撃て。明日正午までにメキシコ国境を封鎖しろ —— 。トランプ大統領は今年3 月、ホワイトハウスの大統領執務室で開いた移民対策会議でこう指示し、政権幹部らを仰天させた。ニューヨーク・タイムズ紙が10月1日
続きを読む
マーベル新エリア開業へ
ディズニーランドで来年
米娯楽大手ウォルト・ディズニーは、ロサンゼルス郊外アナハイムのディズニーランド・リゾートで、マーベル・コミックの人気映画『アベンジャーズ』シリーズをテーマにした新エリアを来年開業すると正式に発表した。
続きを読む
ボルトン氏、蚊帳の外に
米外交で影響力に疑義
トランプ政権で外交安全保障政策の要の役割を担ってきた強硬派ボルトン大統領補佐官について「政権内の影響力に疑問」(ワシントン・ポスト紙)との指摘が出ている。
続きを読む
入試不正、女優に禁錮14 日
罰金3 万ドルも、連邦地裁
マサチューセッツ州の連邦地裁は9月13日、ブローカーの手引きで娘を大学入試で不正に合格させたとして詐欺罪などに問われた米女優のフェリシティ・ハフマン被告 (56) に、禁錮14日と罰金3万ドル( 約320万円) などの刑を言い渡した。
続きを読む
ブルース・ボウチー監督2,000 勝
WS 3度制覇、元パドレス指揮官
メジャー野球サンフランシスコ・ジャイアンツは9 月18日、敵地ボストンでのレッドソックス戦 (インターリーグ戦)に11-3で勝ち、ブルース・ボウチー監督 (64) が通算2,000勝とした。
続きを読む
マグロ回復も依然低水準
漁獲枠拡大、日本に逆風
オレゴン州ポートランドで開かれている中西部太平洋まぐろ類委員会 (WCPFC) の北小委員会は9月4日、引き続き太平洋クロマグロの資源管理をめぐり協議した。
続きを読む
電子たばこで初の死者か
米製品、日本と仕組み異なる
米国で中高生も含む若者の間で流行し問題となっている電子たばこを吸った後、深刻な肺の病気にかかった患者が死亡したとイリノイ州保健当局が8月23日に発表した。
続きを読む
3割が料理配達中につまみ食い
飲食サービス「US フーズ」調査
料理を配達中、こっそりつまみ食いしたことがあります —— 。スマートフォンのアプリで注文を受け付け、飲食店の料理を家庭やオフィスに届けるサービス。
続きを読む
手漕ぎボードで初単独横断
米西海岸からハワイ76 日間
ボードの上で立ったままパドルで漕 (こ) いで進む「スタンドアップパドルボード」で、サンフランシスコからハワイ・ホノルルまで単独横断することに冒険家の男性...
続きを読む
学校図書館、ハリポタ撤去
テネシー州、神父「呪文は本物」
英国の世界的ベストセラー小説 『ハリー・ポッター』 シリーズの呪文は本物?南部テネシー州ナッシュビルの聖エドワード・カトリック・スクールの図書館から、ハリー・ポッター・シリーズの本が撤去されたことが分かった。 続きを読む
大統領、銃規制で板挟み
高まる世論と有力ロビー
トランプ大統領が、計31人が殺害された2つの銃乱射事件後、銃規制への対応をめぐり板挟みになっている。与党共和党員にも規制強化を求める声が広がる一方、有力ロビー団体の全米ライフル協会 (NRA) は...
続きを読む
CA 州も永住権制限で提訴
トランプ政権の違法性主張
カリフォルニア州などが8 月16 日、低所得の移民への米国永住権 ( グリーンカード) や査証 ( ビザ) 取得を制限するトランプ政権の新たな移民規制措置に対し、違法性を主張...
続きを読む
ピーター・フォンダさん死去
『イージー・ライダー』俳優
米映画『 イージー・ライダー』 などで知られるベテラン俳優、ピーター・フォンダさんが8 月16 日、肺がんによる呼吸不全の
ためロサンゼルスの自宅で死去した。79歳だった。
続きを読む
少女ら虐待の富豪は自殺
米検視当局、首つりと断定
ニューヨークの検視当局は8 月16 日、少女らへの性的虐待などの罪で起訴され、勾留中に死亡した富豪ジェフリー・エプスタイン被告は、首つり自殺だったと断定したことを明らかにした。
続きを読む
トランプ氏、デンマーク訪問延期
グリーンランド売却拒否で
トランプ氏は8月20日、9月に予定していたデンマークのフレデリクセン首相との首脳会談の延期をツイッターで発表した。米メディアによると、訪問自体を中止。
続きを読む
各国のヒバクシャ連帯を
核被害地巡る米豪の研究者
核実験や原発事故などで被ばくしたり、故郷を失ったりした人々を約10年かけて訪ねてきた米国人とオーストラリア人の2人の研究者がいる。「世界に散らばる記憶を集めて...
続きを読む
米当局、GAFA調査開始
独禁法違反、世界で規制も
米司法省は7月23日、IT大手に対し、独占禁止法 (反トラスト法) に関する調査を始めたと発表した。フェイスブック、グーグルなど「GAFA」と呼ばれる企業が念頭にあり...
続きを読む
ウッドストック50周年中止
開催地変更で出演者辞退
ニューヨーク州で1969年に開かれた野外音楽イベント「ウッドストック・フェスティバル」 の50周年を祝おうと、8月中旬に計画されていた大規模な記念コンサートは7月31日、中止が決まった。
続きを読む
声上げる米女子、2連覇
サッカーW杯、大統領激怒
サッカーの女子ワールドカップ (W杯) フランス大会で、米国は7月7日、連覇を懸けてオランダとの決勝戦に臨み、2-0 で勝利を収めた。米代表選手たちは男女の賃金格差是正や...
続きを読む
「30世紀でも記憶に残る」
アポロ11号、月着陸50年
米国の宇宙船アポロ11号による人類初の月面着陸から7月20日で50年を迎えた。ケネディ宇宙センター (フロリダ州) での祝賀式典で、ペンス副大統領は「30世紀になっても多くの人々の記憶に残るだろう。
続きを読む
大谷選手、近藤さんに「国際市民賞」
南カリフォルニア日米協会
大リーグ、エンゼルスの大谷翔平選手は7月11日、アナハイムの本拠地エンゼルスタジアムで、片づけコンサルタントとして米国でも活躍中の近藤麻理恵さんとともに...
続きを読む
民主党、2日連続非難決議
政権引かず対立激化
トランプ大統領は「人種差別」と批判を受けながらも、民主党で注目される非白人女性議員4人を4日連続で攻撃。これに対し、民主党が多数派を占める下院は2日連続で政権に対する非難決議を可決した。
続きを読む
「再選第一」鮮明に
世界振り回すトランプ外交
大阪での米中、板門店での米朝首脳会談をはじめ、トランプ大統領の今回の日韓歴訪は、トランプ外交が来年の大統領選での再選を最優先する「再選第一」 の行動原理で進んでいることを鮮明にした。
続きを読む
ギター1本、4億円で落札
ピンク・フロイド奏者
英国を代表するロックバンド「ピンク・フロイド」のギタリスト、デビッド・ギルモアさんが所有するギター124本などが6月20日、ニューヨークのクリスティーズで競売に掛けられ...
続きを読む
「大統領が性的暴行」と告白
実名で作家、再選に痛手も
NYの女性作家ジーン・キャロルさん (75) が6月21日、トランプ大統領から23年前に性的暴行を受けたとワシントン・ポスト紙などで告白した。新たな女性スキャンダルは大統領選挙戦に痛手となる可能性がある。
続きを読む
NY摩天楼で2人が綱渡り
25階の高さ、400メートル
高層ビルが立ち並ぶニューヨークの繁華街タイムズスクエアで6月23日、7世代にわたり曲芸師をしている家系の男性ニック・ワレンダさんと姉のリヤーナさんが...
続きを読む
ハリウッドでもファン追悼
マイケルさんの無実訴え
2009年6月に急死した人気歌手マイケル・ジャクソンさんの没後10年の追悼イベントが6月25日夕刻、ロサンゼルス郊外ハリウッドで開かれた。新たなドキュメンタリー作品で...
続きを読む
大統領とバイデン氏火花
選挙にらみ非難合戦
トランプ大統領とバイデン前副大統領は6月11日、中西部アイオワ州に入り、別々の場所で演説し互いに非難し合った。来年の大統領選の党候補指名争いは始まったばかりだが...
続きを読む
照明つけて眠ると肥満?
米研究所発表、女性にリスク
照明やテレビをつけっぱなしにして眠るのは、中高年の女性にとって肥満のリスクを高めるとする研究結果を、米国立衛生研究所 (NIH) のチームが6月10日に発表した。
続きを読む
大谷翔平選手、98年ぶりの偉業
サイクル安打「ツキもあった」
大リーグで日本選手初のサイクル安打を記録したエンゼルスの大谷翔平選手 (24) が6月13日、フロリダ州セントピーターズバーグのトロピカーナ・フィールドでレイズ戦終了後に記者会見に臨み...
続きを読む
エース活躍で新たな歴史
カナダ勢初Vのラプターズ
2点リードの第4クオーター残り0.9秒。トロント・ラプターズのエース、カワイ・レナード (サンディエゴ州立大出身/*写真) は厳しい表情のまま2本のフリースローを沈めると、勝利を確信して両手を突き上げた。
続きを読む
成長の陰に知日派の貢献
米日本語クイズ大会27年
米国の高校生が日本語力をクイズで競う「ジャパンボウル」の決勝大会が4月中旬、首都ワシントン近郊で開かれ、全米から200人を超える生徒が日ごろの研鑽 (さん) 成果を披露した。
続きを読む
米国、華為との取引禁止、ハイテク本丸に打撃
日本企業に警戒感、中国「権利守る」 と反発
トランプ政権は5月15日、中国通信機器大手の華為技術 (ファーウェイ) と米企業との取引を事実上禁止する措置を打ち出した。米中は高速大容量の第5世代 (5G) 移動通信システムや人工知能 (AI) など...
続きを読む
自由の女神像博物館が完成
ニューヨーク、公開から1か月
米国を代表する観光名所で、年間約450万人が訪れるニューヨークの自由の女神像近くに、像の歴史や文化的背景を紹介する「自由の女神像博物館」が完成し...
続きを読む
ヘミングウェー遺産永遠に
キューバ博物館に修復施設
カリブ海の社会主義国キューバの首都ハバナ郊外にある文豪ヘミングウェー (1899-1961) がかつて住んだ家を改装した博物館「フィンカ・ビヒア」にこのほど、書籍や写真...
続きを読む
ロス五輪予算約69億ドルに増額
立候補の2016年から修正
2028年ロサンゼルス五輪の組織委員会は4月末、大会予算が当初から13億6000万ドル (約1500億円) 増額の68億8000万ドル (約7637億円) になったと発表した。
続きを読む
中国、技術盗み軍事近代化
国防総省が報告書
米国防総省は先月、中国の軍事動向に関する年次報告書を発表し、中国がサイバー攻撃による最先端技術の窃取 (せっしゅ) などで軍事力の近代化を進めていると批判した。
続きを読む
黒人侍の物語、映画化へ
C・ボーズマンさん主演
16世紀の日本で織田信長の家臣となった黒人のサムライとして知られる「弥助」 (やすけ) の物語が、黒人俳優チャドウィック・ボーズマンさん主演で映画化されることが決まった。
続きを読む
民主に新風、30代本格始動
米大統領選、同性婚市長も
来年の大統領選で民主党の候補指名争いに立候補した30代の政治家2人が地元で集会を開くなど、選挙運動を本格的に開始した。トランプ大統領打倒を目指す同党の指名争いは...
続きを読む
ディズニー、11月から動画配信
月額6.99ドル、Netflixに対抗
米メディア・娯楽大手ウォルト・ディズニーは米国で定額の動画配信サービス「ディズニー+ (プラス)」を11月12日に開始すると発表した。月額6.99ドル (約780円)。
続きを読む
10年で1300億円赤字
トランプ氏、税金払わず
ニューヨーク・タイムズ紙 (電子版) は5月7日、トランプ大統領の1985~94年の納税に関する文書を入手し、この10年間に手掛けた事業で11億7000万ドル (約1300億円) の赤字を出していたと報じた。
続きを読む
黒人女性3大ミスコン制覇
米国で初、人種の壁越え評価
5月8日までに行われた米国を代表する今年の3大ミスコンテストで、黒人女性3人がそれぞれ栄冠に輝き、史上初の同時制覇を果たした。「ミス・アメリカ」 の昨年9月の大会で優勝したオペラ歌手...
続きを読む
トランプ自伝発行中止を
ゴーストライターが本音
トランプ大統領のベストセラー「トランプ自伝-不動産王にビジネスを学ぶ」について、ゴーストライターを名乗るトニー・シュワルツ氏は5月8日、「出版社が発行を中止するか...
続きを読む
難しい翻訳、記事訂正も
天皇の影響力、どう報道
天皇の代替わりをどう伝えるか。海外メディアも頭を悩ませたようだ。日本在住計17年のウォールストリート・ジャーナル (WSJ) 紙のピーター・ランダース東京支局長 (50) に共同通信が聞いた。
続きを読む
ウッドストック開催困難か
50周年、採算めぐり問題も
ニューヨーク州で1969年に開かれた歴史的な音楽イベント「ウッドストック・フェスティバル」50周年の記念コンサートについて、資金調達を担う企業が4月29日、中止を発表した。
続きを読む
ロサンゼルスで爆破テロ計画か
イスラム教徒の元米兵逮捕
米連邦捜査局 (FBI) は、ロサンゼルス郊外で爆破テロを計画したとして、元米兵の男 (26) を逮捕した。連邦検察が4月29日に発表した。男はアフガニスタンに派兵された後、イスラム教徒に改宗。
続きを読む
「スター・ウォーズの日」宣言
カリフォルニア州、5月4日
カリフォルニア州議会は5月2日、今年5月4日を人気SF映画シリーズ「スター・ウォーズの日」にすると宣言した。作品の決めゼリフをもじった。
続きを読む
ソーシャルメディアに不満
規制強化でトランプ氏
トランプ大統領は5月3日から4日にかけて、ソーシャルメディア企業に強烈な不満を示すツイートを連発した。フェイスブック (FB) やツイッターが分断や憎悪を助長するようなメッセージを出す極右論客らの...
続きを読む
「国境閉鎖」に動揺広がる
分断懸念、双子の都市
「国境の危機なんてでたらめ」「私たちの声を聞いて」。トランプ大統領が4月5日に視察した人口約4万人の国境の町カリフォルニア州カレキシコは、トランプ氏による 「国境閉鎖」宣言で揺れていた。
続きを読む
日本人移住150年祝う
CA州、6月に記念行事
日本人が1869年に初めてカリフォルニア州に移住してから150年を迎える今年6月、かつて農園だった跡地で記念行事が行われる。主催する非政府組織 (NGO) の関係者は4月6日...
続きを読む