NPO法人「TABLE FOR TWO USA」では、和食を通してアメリカの子供たちにバランス良くおいしく食べる方法、食への感謝や食を取り巻く環境など、幅広く食について伝えることを目的とした、日本型食育の取り組みである「和食育プログラム」を実施しています。
当プログラムは全7~10回のセッションに分かれ、「お米」、「海産物」、「大豆」、「野菜」、「Popular foods(お好み焼き&ラーメン等)」、「日本の学校給食」、「お弁当」と、各回毎にテーマが設定されています。
食品の歴史や栄養素に関する知識を得るとともに、調理体験を通して子供たちが五感を使って学べる構成となっています。
また、「いただきます」、「もったいない」、「目で食べる」といった日本語を交えつつ、世界の食糧問題、飢餓・肥満といった食にまつわる問題についても触れています。
2017年春に開始以来、全米各地の小学校から大学、イベントなどで、既に15,000名以上にクラスが提供されています。
現在、当プログラムでは、講師及びアシスタントを募集しています。
講師は食材を準備し英語でクラスを進行、アシスタントは講師や子供たちのサポートが主な仕事です。
クラスの回数に応じて謝礼が支払われます。
ご興味がおありの方はぜひ
和食育プログラム詳細はwww.wa-shokuiku.orgをご覧ください。
TABLE FOR TWO USA
www.wa-shokuiku.org
E-mail:
(2024年3月16日号掲載)