Friday, 19 April 2024

ゆうゆうインタビュー 研ナオコ

naoko-ken-oln

 

naoko ken album「雨のち晴れ、ときどき涙」
デビュー45周年を記念して、2015年5月に発表したスタンダードアルバム。J-POPや昭和歌謡の名曲のカバーに加えて、ビッグアーティストの書き下ろした新曲「壁の向こう」(中村中)、「ホームレス」(玉置浩二)を収録。全10曲、3,000円。アマゾンでも購入可能

 

来たる10月3日(土)&4日(日)、NTC at Liberty Station で2日間にわたって開催される「2015 San Diego Japan Fair」の10月3日のスペシャルゲストとして、日本から研ナオコさんが出演する。シンガーとして数々のヒット曲を世に放ち、また、女優、バラエティ出演など輝かしいキャリアをもつ研ナオコさんに、サンディエゴでの初公演を前にお話を伺った。

 

新しいアルバムを発表
 今年デビュー45周年を迎えてアルバム「雨のち晴れ、ときどき涙」を発表しました。カバー曲8曲に、中村あたるさんと玉置浩二さん書き下ろしの2曲を加えた全10曲。人生は雨ばかりでなく、晴れる日もある。そして、泣きたくなる日もある。そんな、人生観を歌っています。大人の方にじっくり聴いて頂けたら嬉しいです。


ビッグアーティスト書き下ろしの新曲
 中村中さんの「壁の向こう」は彼女の人生そのものを歌っている、とてもせつない曲です。玉置さんが作詞作曲した「ホームレス」は、大切な人への思いを
歌ったバラードで、命の尊さや人を愛し慈しむ気持ちを感じられる曲です。


働き者の母から人の道を学んだ
実家は静岡県の兼業農家で、父が外で働き、母が家事、子育て、農作業を一手に引き受けていました。早朝から深夜まで働き詰めで、そんな生活を何十年も続けて、祖母の面倒も見て…。母のにおいは汗のにおいなんです。子ども3人を育て上げてくれた母に感謝しています。


歌手になるまでの経緯

 子どもの頃から歌うことが大好きでした。12歳の頃に静岡放送の「のど自慢大会」に飛び入り参加して「悲しい酒」を歌って見事合格。親戚のおじさんが宝塚の照明をやっていて、新しいレコード会社のオーディションを薦められて、高校1年で学校を辞め、親の反対を押し切って上京したんです。学校には「両親は賛成」、両親には「学校は賛成」と言いました。正直なところ、親に楽をさせてあげたい、築100年の家を建て直したい、という思いがあったんです。

下積み生活

 オーディションを受けて、1年くらい経ってデビューしたんです。でも、あまり売れず、マネージャーと夜行列車に乗って全国キャンペーンをしました。レコード、色紙、カラオケテープを持って、毎日レコードジャケットと同じ服を着て、スナックに飛び込み営業。2か月お風呂に入らなかったこともあるし、北海道や東北の冬は雪が深いのできつかったですよ。


人生最大の転機
 新曲「愚図」との出会いが転機となりました。75年に「愚図」がヒットして、やっと歌手として認めてもらえたんです。それまではタレントとしか見てもらえなかった。この曲がなければ、歌手の研ナオコは存在していないと思います。


影響を与えた人物

 小林幸子さんですね。同い年なんですけれど、彼女が小学校6年生の時にデビューして、それをテレビで見て「子どもでもデビューできるんだ。こんな年で歌手ならわたしだって…」。それからですね、本気で歌手になりたいと思ったのは。


歌は語って、芝居は歌うように

 歌い上げると、自分の世界に入り込んでしまって、自己満足で終わって、曲の心が伝わらないと思うんです。あまり上手に歌われると、うるさいよって思っちゃうんです。自分の感情は2、あとの8はお客さまに預ける。歌は語るように、芝居は歌うようにしているんです。

これからの夢

 アメリカが好きなので、日本とアメリカを行き来できる仕事をしたいですね。子どもたちにもそんな生き方をしてもらいたいと思っています。そしていつか、アメリカに住んでみたいと思っています。


サンディエゴの皆さんに一言

 直接お会いできる時間は少ないと思いますが、私の歌で、懐かしい日本や匂いを感じていただければ嬉しいです。

 

 研ナオコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1953年静岡 県生まれ。71年、東宝レコード第1号歌手として「大都会のやさぐれ女」でデビュー。75年に「愚図」がヒットし、翌76年「LA-LA-LA」でNHK 紅白歌合戦に初出場。歌謡曲とニューミュージックを融合した楽曲でヒットを飛ばす。78年「かもめはかもめ」、82年「夏をあきらめて」ではレコード大賞 金賞を受賞。また、ユニークなキャラクターを生かし、バラエティ番組出演や番組司会を務めるなど多方面で活躍している。一男一女の母。娘のひとみさんも 2011年に歌手デビューしている


• 趣味: アメリカのドラマを見る
• 健康法:スポーツジムで溶岩浴
• 座右の銘:勇気。人に優しくできる、自分で行動できる
• 尊敬している人 :母親
• 得意な料理 : おふくろの味全般
• 特技:紙バンドクラフト
• 学生時代の部活動:声楽部、卓球部、バレーボール部
• ペット : 猫1 匹 犬1匹 合計9 匹いたこともある
• アメリカで驚いたこと:時間にルーズ。でも、そのゆるさが好き


(2015年9月16日号掲載)