タイムシェアは不動産? (2014.1.16)

hoshina top


hoshina_new.jpg保科 みゆき  Miyuki Hoshina Flavell

不動産エージェント 
DRE#00991091

Remax Associates
1010 Prospect St., #300
San Diego, CA 92037

858-335-3376 直通
858-551-1140 代表

This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.
www.usa-fudosan.com

 1988年9月より現在まで23年間、「不動産Q&A」を連載
カリフォルニアに住む日本人の方々の生活に役立つ情報を、不動産コラムでご紹介しています。不動産売買だけでなく、賃貸に関する大家、テナント側からのご質問や、家の修理に関してのご質問など、皆様のサポートを提供しています。

ご質問、ご連絡はこちらまで

 

column line
 

 

タイムシェアは不動産?

 

 

Q  10年ほど前に約200万円で買ったタイムシェア (1年間に1週間の別荘使用権利) をそろそろ手放そうかと考えています。

ところが、その当時に買った会社が現在は存在せず、Resale Market 情報等を得ることができない状態です。

どのようにすればよいのか、何か対策を教えて頂けないでしょうか?

 

 

 

 

 

A  タイムシェアの中古売買は、一般の不動産売買とは異なる業界で、タイムシェア専門のブローカーによってハンドルされております。  

 

 

本当に残念なニュースで申し訳ありませんが、タイムシェアは購入価格をキープできないというのが現実のようです。

 

この原因はタイムシェアの Demand vs. Supply、購入希望と売却希望の比率問題にあります。 

 

 

統計によると、ほとんどのタイムシェア売却は、投資または建築会社がいろいろなマーケティング (ディナーや観光地サービスの無料招待など) を駆使して行っております。

 

会社の説明は一方的なセールスであることが多く、不動産投資をしながらバケーションホームを楽しめると錯覚したまま、将来の売却に対しての不安材料などを考えることなく契約に入ってしまうようです。

 

 

それに比べると、個人のオーナーが売却する Resale、中古タイムシェアは、バイヤーがほとんどないセラーのみのアンバランスのマーケットのようです。個人のオーナーは広告にお金を掛けませんし、結果として、購入額の25%以下でも売却が難しいケースも多く見られるようです。

 

 

オンラインで中古タイムシェアを探してみると、タイムシェアブローカーの広告がほとんどです。

 

この業界は、多くのブローカーがサイトに載せる広告費または手続き費用として、前払いのチャージを要求しており、売却できるかどうかの確約はありません。

 

 

一般の不動産売買と違い、前払い方式が多いのは、売却の可能性が低いためではないかと考えられています。

 

すでにタイムシェアをお持ちの方は、レンタルとしてキープなさるか、エクスチェンジで他のロケーションを楽しまれる方法もオプションとしてお考えください。

 

  • タイムシェアは投資として考えない、バケーションホームと割り切る

    購入するなら、中古タイムシェアがお勧めのようです。毎年出かけたいリゾート地があれば、ホテルやレンタル別荘を借りるよりも最適な方法かもしれません。ただし、購入前に中古売買物件のマーケットを注意深く確認しましょう。


  • ロケーション

    ビーチ、またはスキーリゾート地など、自分が使わない場合、人に貸しやすいかどうかを考えましょう。



  • 経費

    毎年の経費を厳重チェックしたいものです。月々の管理費以外にメンテコストなども要注意です。


  • エクスチェンジ

    どこにエクスチェンジできるかなどの、ネットワークのチェックが大切ですね。

 

 

 

 
尚、弊社のレンタルホットラインでは、賃貸に関するご質問をお待ちしております。
ご質問、ご連絡はこちらまで


(このコラムではカリフォルニア州不動産の一般的情報を皆様にお伝えしています。各ケースのアドバイスは必ず専門機関にご相談下さい)

(2014年1月16日号掲載)

 

​