Friday, 12 April 2024

iPad 徹底活用 iPad用お薦めソーシャルネットワーキングアプリ (後編)(2012.1.1)

take1_topimage

 
 
asadasan.jpg     麻田 貴平

(株)テイクワン システムズ・サンディエゴ代表

南カリフォルニア大学(USC)卒。
青山会計コンサルタント事務所、太田昭和コンサルタント事務所を経て、2007年よりテイクワン システムズ・サンディエゴ代表。



ご質問、ご連絡はこちらまで  
       
koramu_560_new.jpg
 
iPad 徹底活用
iPad用お薦めソーシャルネットワーキングアプリ (後編) 
       

米AppleのiPadは素晴らしいモバイルコンパニオンです。

FacebookやTwitterといったお気に入りのSNSと組み合わせて使うことも多いでしょう。

あるいは、ブログやIM (インスタントメッセージング) を使ったチャットの方が性に合うユーザーもいるでしょう。

前回のiPad用お薦めソーシャルネットワーキングアプリ (前編) では、TwitterやFacebookを活用できるアプリケーションを紹介しました。

今回は、Googleが提供している各種サービスを効率的に使えるアプリケーションや、複数のIMを統合的に使えるアプリケーションを紹介します。
 

 

 

GetClue for iPad
 

あなたは書籍から映画、テレビ、芸能人まで幅広く関心を持つポップカルチャー通でしょうか。

ワイン、音楽、人気アーティストについてはどうでしょう。

GetGlueはあらゆるポップカルチャーを網羅するSNSアプリです。

Facebookと同じように友達と交流したり、特定の本や公演に「いいね」を付けたり、新しいお気に入りを見つけたりできます。

特定のトピックをチェックしたり「いいね」を付けるとステッカーがもらえ、一定の量が集まると獲得したステッカーを実際に印刷して送ってくれます。

このアプリの機能は完璧で、iPadへの親和性を高めたインターフェースの中でWebサイトのフル機能を提供しています。

自分の好みを基準に新しいものを探し出すのは楽しいし、Facebookの友達の最新情報よりもポップカルチャーの方に興味があるというSNSファンにはうってつけです。
 

 

 

Google Apps Browser by G-Whizz!
 

このアプリはBoxcarに似ていますが、違うところはGoogleに特化している点です (もちろんFacebookとTwitterは加わります)。

私のようなGoogleファンならきっと気に入るでしょう。

ログインするとGmailからGoogle Reader、Picasa、YouTubeまで全てが手元に揃います。

非常に高速かつ効率的なので、MailアプリとSafariの間を行き来したり、ページからページへと移ったり、永遠に (とも思える間) 読み込みを待ったりする必要はもうなくなります。

使用頻度が高いサービスはページ下部にあるボタンバーに格納され、ユーザーは表示させたい7項目を選択できます。

他のサービスは全て「More」タブをタップするだけで済みます。

例えばGmailの新着メールやGoogle Voiceの伝言など、どのGoogleサービスから通知を受け取りたいかも選択できます。

「Instapaper」と「Read it Later」にも対応し、Google Apps BrowserはiPad向けアプリの中でも有数の便利なアプリになっています。

私のiPadドックにもすっかり定着しました。

あまりに便利なので、以前のようなやり方に戻ることなど、もう想像できません。
 

 

 

IM + Pro
 

このアプリはAOLからSkype、Google Talk、ICQ、Jabber、Yahoo!に至るまで、およそ考えつく限りのインスタントメッセージ (IM) をサポートしています。

それぞれのアカウントを設定すると連絡先の一覧が画面の左側に表示されます。

後はオンラインの相手を選んでチャットを始めるだけ。極めて単純です。

入力が苦手なユーザーにはIM+のオートコレクト機能もうれしいでしょう。

本当に入力が苦手なユーザーのために音声を文字に変換してくれる機能まであります。

テキストメッセージを入力する代わりに、ただしゃべるだけで驚くほど上手くいきます。

楽しい顔文字も豊富で、アニメ化されたものもありますが、これは相手もiOSアプリのユーザーでないと見られません。

アプリの壁紙は複数の質の高いものの中から選択でき、見た目も良好です。

生活をシンプルにしたいという願望の延長として、たった1つのアプリで全てのチャットのニーズを満たしたい場合も、全ての友人や家族を1つのサービスにまとめることができない場合も、IM+ Proがあれば済みます。

値段は少々高めですが、機能は完璧で、音声入力やオートコレクトといった便利な付加機能も備えています。
 

 

 

Trickle for Twitter
 

Twitterは楽しいものの、ツイートのペースのあまりの速さにやや圧倒されていないでしょうか。

Twitterのサイトに戻ってTwitterの世界の中の出来事を追いかけながら、何かを見落としたように感じてはいないでしょうか。

Trickleは、Twitterは好きだけれど、もっと管理しやすいサイズに小分けしてほしいというユーザーのためにあります。

その名の通り、このアプリはTwitterの流れ (フォローしている人数とその相手のツイートの頻度によっては洪水にもなる) をせき止めて1滴 (trickle) に絞り、一度に1つのツイートのみを表示します。
 

Trickleで新しいツイートをチェックする頻度と、各ツイートが表示される時間はユーザーが設定できます。

画面下部の大きなボタンでは、手軽にメッセージをリツイートしたり、お気に入りをマークしたりできます。

リンクをタップするとモバイル版のSafariが開いてページを表示します。

開発チームでは、iPadの充電中やデスク上のドックに置いている時にこのアプリを実行し、ツイートのデジタルスライドショーとして使うことを提案しています。

これは快適です。

Twitterのサイト閲覧に必要以上の時間を割かなくても、iPadを眺めながら一息つくことができます。

大変お勧めです。


       

(2012年1月1日号掲載)      

​