対日戦勝喜ぶ写真の元水兵死去
SDの “Kissing Statue” のモデル
2019年2月20日
Photo by Lt. Victor Jorgensen / US Archives. |
第二次世界大戦での対日戦勝に喜び女性にキスをする水兵の写真 (*写真上) で知られた元米兵、ジョージ・メンドンサ氏が2月17日、東部ロードアイランド州ミドルタウン市の介護施設で死去した。
95歳。
転倒して体調が悪化していた。
AP通信などが伝えた。
米東部時間の1945年8月14日、ニューヨークのタイムズスクエアで日本降伏のニュースに喜び、女性に覆いかぶさるようにキスをする様子をカメラマンが撮影。
写真はライフ誌に掲載され「勝者のキス」として世界的に有名になった。
写真の水兵だと名乗り出た男性は他にもいたが、報道によると、数年前にメンドンサ氏だったと確認された。
サンディエゴの Tuna Harbor Park に建つ “Kissing Statue” (キスの像=無条件降伏像=*写真下) は、この写真に基づいて製作されている。
メンドンサ氏は駆逐艦の乗組員として戦争に参加したが、終戦時は休暇中だった。
キスされた女性のグレタ・フリードマンさんとは面識がなく、彼女は2005年のインタビューで「いきなりだった。ロマンチックな出来事ではなかった」と話した。
フリードマンさんは2016年に92歳で死去した。
(2019年3月1日号掲載)