Tuesday, 23 July 2024

帰国子女枠大学入試 出願準備について(2012.5.16)

ikuei top 
 
sakurai.jpg     櫻井 真理

育英セミナー・サンディエゴ校室長

日本の某高校にて国語教諭として勤務。その後、育英セミナーの教育活動に賛同して転職。現在はサンディエゴ校室長として海外子女教育に力を注ぐ。
       
column line text932
 
帰国子女枠大学入試 出願準備について
       

今回は2013年4月入学帰国子女枠大学入試を目指す皆さん向けに、5月から準備が必要な出願書類についてお話します。
 

 

Q. 帰国子女枠大学入試募集要項や入学願書の取り寄せについて教えてください。

 

A. 帰国子女枠大学入試募集要項および願書は、私立大学の多くは5月上旬以降に、国公立大学では9月以降に入手できます。

最近は大学のホームページで開示している大学も多くありますが、取り寄せを依頼しなければならないケースもあります。

出願に準備しなければならない書類の中には、6月の現地校卒業前に先生方に作成していただくべきものもあります。

まずは、1日でも早く願書を入手して、内容を確認しましょう。
 

 

 

Q. 推薦状について教えてください。
 

 

A. 推薦状は大学所定の用紙を使用する場合が多いのですが、所定の用紙がない場合には、高校の正式書類であることを示すレターヘッドが記載された推薦書を用いましょう。

不測の事態に備え、受験予定大学数に数部の予備を加えて、推薦状を準備しておきましょう。

また、推薦状をお願いする先生には時間の余裕を持ってお願いしましょう。

先生方は5月下旬を過ぎると、現地校年度末に向けて試験準備や成績出しなどで非常に忙しくなります。

できるだけ5月上旬のうちにお願いしておきましょう。

推薦状をお願いする先生方のほとんどは、6月の現地校終了後はコンタクトが難しくなります。

7月下旬以降願書発行の大学に関しては、指定の用紙に推薦状を書いていただけるよう、また、万が一の郵便物不着事故による書類再提出にも対応できるよう、推薦状をお願いする先生とは、夏休み中のコンタクト方法を確認しておきましょう。
 

 

 

Q. Official SATスコア送付の仕方を教えてください。
 

 

A. SATを受験した際に送付手続きを行っていない場合は、SATの成績を追加で送付することができます。

通常手続き (送付申込み4週間~5週間後発送) とラッシュ手続き (送付申込み2営業日以内に発送) があります。

Official SATスコアの送付を依頼した場合には、大学到着予定日を過ぎたら、大学にスコアが到着したかどうかの照会を行いましょう。

また、カレッジボードのメインコンピューターは、例年8月上旬から数週間、メンテナンスのためにアクセスできなくなります。

スコア送付は必ず7月中旬までに済ませましょう。

詳細は、www.collegeboard.com や各大学の募集要項等を参照してください。
 

 

 

Q. Official TOEFLスコア送付について教えてください。
 

 

A. iBT TOEFLとPBT TOEFLではスコア送付方法が異なります。

詳しくは www.toefl.org を参照してください。

TOEFL試験時に送付先を登録していない場合には追加送付が可能です。

iBT TOEFLはオンライン送付申込み後4〜7営業日後のスコア発送、PBT TOEFLは ☎1-609-771-7267 で申込み後4営業日後の発送となります。

成績送付依頼日を必ず控え、大学到着予定日を過ぎたら、大学にスコアが到着したかどうかの照会を行いましょう。
 

 

 

Q. 成績証明書について教えてください。
 

 

A. 成績証明書は、出願予定大学数に3~5部の予備を含めて現地校に発行してもらいましょう。

成績証明書を受け取ったらすぐに、学校の成績証明書の記載に誤りがないかどうか、予備を一部開封して確認しましょう。

名前、性別、生年月日、受講科目、成績に誤りが見られる場合が過去にも何度かありました。

学校の正式書類であることを示すスタンプが押されていないといった学校側の書類準備ミスも時々あります。

念には念を入れて、よく確認しましょう。

また、日本の高校に在籍していた場合は、日本の高校から在籍時の成績証明書を発行してもらう必要があります。

日本で在籍していた高校と早めにコンタクトを取り、書類準備をしておきましょう。

 

育英セミナーでは、SATやTOEFLの受験のタイミングを始めとする進路相談や、現地校の受講に関する教育相談も無料で受け付けています。

また、通常のクラス以外にも、夏休みには集中クラスも開講しています。

お問い合わせは、育英セミナーサンディエゴ校 ☎858-674-9866 または This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it. まで。


(2012年5月16日号掲載)

​